iOS プログラミング メモ 画像の回転

iPhoneアプリ関係の掲示板で、画像を回転させる方法を探している人がいたので、サンプルのプログラムを作ってみました。

画面下のスライダーを動かすと、矢印がぐるぐる回るという、単純なものです。

画像を回転させるには、アフィン変換の関数を使えば良いということで、こんな風に書けば良いようです。
imageView.transform = CGAffineTransformMakeRotation(degreeDbr*(M_PI / 180.0));


作っていて、ちょっとツマヅイたのが、角度を表示する箇所。

角度はdouble値で保持しているので、仮にこう書くと、123.08245687 みたいに、小数点以下がダラダラと書かれてしまう。
[良くない例] degreeLbl.text = [NSString stringWithFormat:@"%f", Degree];

小数点以下二桁だけ表示したいときはどうすればよいか調べてみたら
[修正案] degreeLbl.text = [NSString stringWithFormat:@"%.2f", Degree];
と書けばよいことが分かった。なるほどね。

どうやらC言語でも、同じルールみたいなんだけど、C言語やってたわけじゃないので(汗)

今回も、ソースをアップしてみました。 こんなものでも、誰かの助けになることを願いつつ。

Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします