2013-01-01から1年間の記事一覧

旅行記 2013夏 第2日目 ミュシャのステンドグラスに感動!

近くの教会の鐘の音が聞こえて、目が覚めた。朝の街は、どんな雰囲気だろうと、部屋の窓から通りの写真を撮ってみた。 空気がひんやりしていて、気持よかったなぁ。まだ目覚める前の街の様子を見てみようと、朝食前に軽い散歩に出かけてみた。路地裏に佇むリ…

旅行記 2013夏 第1日目 プラハに飛ぶ

この日は、ひたすら移動だったなあ。 朝7時に自宅最寄り駅から電車に乗り、武蔵小杉から成田エキスプレスに乗り、成田空港に移動。 11時15分成田発のオーストリア航空ウイーン行きに乗り、ウイーンでプラハ行きの飛行機に乗り換え。 プラハの空港に到着した…

旅行記 2013夏

2013年の夏、お盆の一斉休暇に有給休暇をつなげて、8月8日〜20日という比較的長い休みをとり、チェコとオーストリアに行ってきた。 出発してから、今日でちょうど一カ月。 旅行を思い出しながら、思い出をまとめてみようと思う。 旅程はこんな感じ。 8月8日 …

アップルvs司法省 独占禁止法訴訟の判決読んだ感想

Appleが、電子書籍の価格のカルテルに中心的な働きをしたとして、独占禁止法(シャーマン法第1条)に違反したとして、司法省と争っていて、Appleが敗訴したという件。最初、このニュースを聴いた時に、アップルがなぜ敗訴したのか理解できませんでした。 関…

Value Engineering (VE) という考え方

数年前から、典型的な製造業の会社でお仕事しているのですが、そこで初めて Value Engineering (VE) という言葉を知りました。 直訳すると「価値工学」になりますが、それだけじゃ意味が分かりません(笑)詳しい説明は、下のリンクから読めますので、割愛し…

iOS プログラミング メモ audioPlayerDidFinishPlaying の使い方

2月11日の「掲示板」とは別の掲示板で、AVAudioPlayer の再生終了時に特定の処理をさせたいという人がいたので、また自分の練習を兼ねてサンプルのプログラムを書いてみました。"Push Me" と書いてあるボタンを押すと、mp3が再生され、ボタンの文字が"Wait" …

iOS プログラミング メモ 画像の回転

iPhoneアプリ関係の掲示板で、画像を回転させる方法を探している人がいたので、サンプルのプログラムを作ってみました。 画面下のスライダーを動かすと、矢印がぐるぐる回るという、単純なものです。画像を回転させるには、アフィン変換の関数を使えば良いと…

iOS プログラミング メモ シングルトンクラスの作成について

iOS には、シングルトンという考え方があるのを知って、どうやって実装するのか、実際に手を動かして見ることにした。備忘録も兼ねて、整理してみた。プロジェクト名は、SingletonTest (ベタやなあ) ファイルの構成は、こんな感じ。 AppData.h / AppData.m…

iOS プログラミング メモ KVOについて

さっき作った プロジェクト「SingletonTest」 を再利用して、KVO の実験をしてみた。 KVOというのは、Key Value Observing の略で、「オブジェクトの値の変化」を監視するための仕組み。「Objective-C逆引きハンドブック」を読みながら実験してみた。 Amazon…