2019/7/26 自作プログラムによる選別銘柄

先週金曜日の終値ベースで、自作プログラムにより選別された銘柄が38. そのうち、自分の目で見て、値上りが期待できそうなものが(たったの)3銘柄。 これじゃあ、361銘柄からランダムで 1/10 に絞り、それを目で見て判断しているだけではないか、、、と…

2019/7/22(月) 成り行きで買った銘柄と、その値段

ちょっと書くのが遅れましたが、現在のポジション、こんな感じ。 100万円つっこんで、3日で+17,500円。 良いのか悪いのか。 イビデンさんには、引き続き頑張ってほしいのと、五洋建設、GMOインターネット、もう少し頑張って欲しいかなあ。。。。 コード 名称…

2019/7/21 自作プログラムによる 株価上昇期待銘柄

中型株約360銘柄の値動きを機械学習にかけ、今買っても、下落のリスクが小さいと出力された57銘柄。 いささか怪しい出力もあるが、その中から、とりあえず下記 7銘柄を買ってみる。 5929.t : 三和ホールディングス(株) price: 1,129 / unit :100 / min.pur…

入院食と、血糖値と、インスリン

先日、虫垂炎で入院し、術後は大部屋でほかの患者さんと一緒に、4日間ほど寝起きしてました。 聞こえてくる看護師さんとの会話からすると、同室には、糖尿病を患っていると思われる方が何人かいらっしゃるようでした。 食前食後に血糖値を測定したりする様…

血糖値の読み方

血糖値の変化について記事を書く前に、血糖値についての基礎知識を、書いておきます。 一般に、健康診断で血糖値を調べるときには、「前日の夜9時以降、食事しないでください」と言われますよね。 その検査では「空腹時血糖値」を調べようとしていて、「空…

血糖値測定器、装着してみた

血糖値測定器、まずはセンサーを腕につけなくてはいけません。 説明書に従って取り出し、さあ、腕に貼り付けるぞ、、、と、思ったら、こんな針が! これが腕に刺さるの? 大丈夫なの? 2週間、この腕が筋肉に突き刺さったままなの? と、様々な不安が胸をよ…

血糖値測定器を買ってみた

「血糖値を測定する」と言うと、「糖尿病なの?」と聞かれることが多いですが、糖尿病というわけではありません。 会社の定期健康診断でも、ちゃんと正常値と診断してもらってます。 とはいうものの、そんなに健康というわけでもなく、やや太目で今でも、内…

真空調理法でステーキを調理する

以前、なんだったかのテレビ番組で「真空調理」という料理法があるのを知りました。 肉を焼くときなど、たんぱく質が固まり始める温度の、一歩手前の温度をキープして温めてあげると、美味しさが引き出されるとのこと。 wikipedia によると「1979年にフラン…

真空調理機でステーキを焼く

FitBit charge HR で、できないこと

心拍数を常に計測してくれるというのがウリの、FitBit charge HR を購入して、非常に気に入って使っています。 (上:FitBit charge HR)基本的に、非常に満足しているのですが、これまで使っていた mio alpha (腕時計型心拍計の最初期型)では出来たのに、C…

「観音像仏頭部のすげ替え行為が著作者の死後の人格的利益の侵害にあたるとした事例」

「月刊住職」という雑誌に、こんな記事が出ていると、Facebookの知人が紹介していたので、気になって調べてみました。 『仏像の面相(仏顔)のすげ替えが著作権侵害とされた判決の検証・・・大家重夫(久留米大学名誉教授) 先代が仏師に依頼して作った仏像の顔…

旅行記 2013夏 第2日目 ミュシャのステンドグラスに感動!

近くの教会の鐘の音が聞こえて、目が覚めた。朝の街は、どんな雰囲気だろうと、部屋の窓から通りの写真を撮ってみた。 空気がひんやりしていて、気持よかったなぁ。まだ目覚める前の街の様子を見てみようと、朝食前に軽い散歩に出かけてみた。路地裏に佇むリ…

旅行記 2013夏 第1日目 プラハに飛ぶ

この日は、ひたすら移動だったなあ。 朝7時に自宅最寄り駅から電車に乗り、武蔵小杉から成田エキスプレスに乗り、成田空港に移動。 11時15分成田発のオーストリア航空ウイーン行きに乗り、ウイーンでプラハ行きの飛行機に乗り換え。 プラハの空港に到着した…

旅行記 2013夏

2013年の夏、お盆の一斉休暇に有給休暇をつなげて、8月8日〜20日という比較的長い休みをとり、チェコとオーストリアに行ってきた。 出発してから、今日でちょうど一カ月。 旅行を思い出しながら、思い出をまとめてみようと思う。 旅程はこんな感じ。 8月8日 …

アップルvs司法省 独占禁止法訴訟の判決読んだ感想

Appleが、電子書籍の価格のカルテルに中心的な働きをしたとして、独占禁止法(シャーマン法第1条)に違反したとして、司法省と争っていて、Appleが敗訴したという件。最初、このニュースを聴いた時に、アップルがなぜ敗訴したのか理解できませんでした。 関…

Value Engineering (VE) という考え方

数年前から、典型的な製造業の会社でお仕事しているのですが、そこで初めて Value Engineering (VE) という言葉を知りました。 直訳すると「価値工学」になりますが、それだけじゃ意味が分かりません(笑)詳しい説明は、下のリンクから読めますので、割愛し…

iOS プログラミング メモ audioPlayerDidFinishPlaying の使い方

2月11日の「掲示板」とは別の掲示板で、AVAudioPlayer の再生終了時に特定の処理をさせたいという人がいたので、また自分の練習を兼ねてサンプルのプログラムを書いてみました。"Push Me" と書いてあるボタンを押すと、mp3が再生され、ボタンの文字が"Wait" …

iOS プログラミング メモ 画像の回転

iPhoneアプリ関係の掲示板で、画像を回転させる方法を探している人がいたので、サンプルのプログラムを作ってみました。 画面下のスライダーを動かすと、矢印がぐるぐる回るという、単純なものです。画像を回転させるには、アフィン変換の関数を使えば良いと…

iOS プログラミング メモ シングルトンクラスの作成について

iOS には、シングルトンという考え方があるのを知って、どうやって実装するのか、実際に手を動かして見ることにした。備忘録も兼ねて、整理してみた。プロジェクト名は、SingletonTest (ベタやなあ) ファイルの構成は、こんな感じ。 AppData.h / AppData.m…

iOS プログラミング メモ KVOについて

さっき作った プロジェクト「SingletonTest」 を再利用して、KVO の実験をしてみた。 KVOというのは、Key Value Observing の略で、「オブジェクトの値の変化」を監視するための仕組み。「Objective-C逆引きハンドブック」を読みながら実験してみた。 Amazon…

Outlook:作業時間を集計するマクロを作ってみた 

Outlook でスケジュール管理をしています。 予定を管理するだけでなく、過去に使った時間を計算できないかと考えて、マクロを作成しました。 自分で言うのも何ですが、なかなか便利にできたと思いますので、ご希望の方は使ってみてください。 仕事の時間を計…